もうすぐうちの息子も誕生日。 伝統行事である…「背負餅(しょいもち)」やりますよー。 一升のお餅を背負います。 さんアイアイ 一生(一升)丸く(円満)なんて願いがあり、 ダジャレか?って思いますが、 1才まで無事に成長したことを祝い、 これからも健やかに育ちますようにと祈りを込めて。 さんアイアイ また、一升なんて背負えないのが当たり前で、 背負いきれないほどの食べ物…一生食べ物に困らないようになんて言われてます。 お餅を風呂敷に包んでって思ってましたが、 リュックサックに入れてやります。 さんアイアイ 一升のお餅を5合に分けて作ってもらって、合わせて一升に…。 あと、岡山の風習で将来を占う行事を行います。 カゴの上に、そろばん、えんぴつ(筆)、ノートとか本など、お金なんかを載せて、 どれを一番最初に手にするかって、将来を占います。 まぁー他県でやってるかわかりませんが…。 あとは、お膳を用意して…。赤飯と鯛ですね。 早いものでもう1才なんですよねぇ。 これからも元気に育ってくれ~。