昨日はセミナーに参加してました。 そこで出会った美味しい和菓子を紹介します。 講師は熊本の写真館原田の原田辰之さん。 熊本といえば「かるかん・馬刺し」を想像しますが…。 セミナー中の小休止の時に参加者全員にお団子を配ってくださいました。 粋ですよねェ!カッコいい。
photo:01

photo:02

その名は「いきなり団子」 かじったら中にはいきなり薩摩芋が顔を出します! 練り合わせた物ではなく、蒸した芋かな? 結構大きいやつが入ってました。 僕がいただきた団子は「黒いきなり団子」 外の皮は沖縄産の黒糖を練り上げたういろうのような食感。 甘過ぎず程よい甘さが絶妙。 お茶にあいますね。 和菓子やから当たり前か…。 今度熊本行ったらコレを土産にします! 本当美味かったぁ(^_-)