今日は朝から息子を保育園に送り、 イクメンやってます(^^) 先日も書き込みましたが、 今日はラジオ生出演の日。 岡山市民会館の横にある、 RSK山陽放送本社まで行ってきました。
photo:01

出演したのはこの番組 おかやま朝まるステーション1494 パーソナリティの滝沢さん、 遠藤さんに助けてもらいながら、 数分間でしたがしゃべってきました。 ON AIRが近づくにつれ、 緊張してきた…。 スタジオの中の様子は…空気は想像より柔らかい。緊迫した空気かなと思ってたので。 何でしょうか? ピリピリした空気かと想像してましたが、滝沢さんと遠藤さんの笑顔を見て、ホッとしました。 やっぱり笑顔ってありがたいですね。 緊張してる僕を励ましてくれるように、優しい空気に包まれました(^^) そして、本番スタート!! 喋ってる時間はあっという間で、 途中、テーマから外れてる気がして…。 大丈夫だったかな? 何か一つでもヒントになれば幸いです。 写真を撮る親御さんの気持ちを想像し、わかりやすい表現を目指してしゃべってみたけど…。 伝わったかなぁ? 不安だわ。 大勢の方々の前で講演するより、 難しく感じました。 講演は喋りながら表情を見て、 反応を感じ取れます。 しかし、ラジオは表情がわかりません。 そこが難しくもあり、楽しいところなのかな? 今回はゲストとして出演させていだだきました。 貴重な体験を遠藤さん、ありがとうございました。 ラジオも写真も表現をするという部分では、共通のお仕事なんでしょうかねぇ。 さて、もっともっと伝える方法や手法を学ばなくては。 僕は人一倍…説明が下手くそなので(>人<;)