災害ボランティア①
18日の昼前に新幹線に乗り新神戸でismの石田さん合流。
岡山から東京まで3時間ちょっと。
そこから移動して今回のリーダー、VeryVeryの内山君と合流。
ボランティア活動といっても、宿泊準備、食料、飲料、移動手段の確保、装備品などは
すべて自分で準備しなければなりません。
なので、事前に準備した物は
長靴、雨合羽、作業用つなぎ、厚手ゴム手袋、マスク、ゴーグル
寝袋(2℃対応)、テント、マット(テント用)、テーブル、椅子、コンロ、鍋、紙コップ、紙皿、お箸
など、まだまだありますが、基本はキャンプに行って食事する準備や寝泊まりする装備品。
まだ寒いので4月中は雪が降ることも想定する事。
今回大活躍の移動車(TOYOTAのDeliboy)平成4年式。
車内の荷物の様子。
新松戸で食料などの調達を済ませ、埼玉県久喜市で林写真館の林くんと合流。
栃木のSAで他のメンバー4名と合流。
茨城のアンシャンテ小野くん、栃木の日の丸写真館天堤くん、関東メンバーの河村くん、吉浦くんと合流。
9時過ぎにSAを出発し宮城県石巻市を目指す。
13時頃、仙台まであと1時間ちょっとで到着できそうなところで、
下道に移動し、コンビニの駐車場で車中泊。(首が痛かったぁ)
翌日の朝8時に朝食を済ませて出発。
高速を降りてからの道中の光景。
現地に到着したのは渋滞もあり、10時半。
宮城県石巻市にある「石巻専修大学」にベースを構える。
すぐに寝る場所の確保。テントをはって、コテージみたいな小屋も建てました。
これ正解ね~。
これがあったからこそ、寒さに震えず食事できたし、団欒もできましたね。
初日の午後は天候も悪く、雨がパラパラ降ってたので、
ボランティアセンターから午後の活動中止と言われましたが、
到着した午後から現地でずっと活動されてる方と合流し、
泥だし作業の依頼をいただき、早速活動しました。
その時の様子の写真が手元にありませんが、
手に入ったらアップします。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。